cuttle wood

ブログ

2024年08月23日

社長の夏休み🌞

こんにちは!
キャトルウッドの西村です☺

お盆も明け、お仕事が再開した方も
多いのではないでしょうか??
キャトルウッドも1週間夏季休業を
頂いておりました。
今日は、社長の夏休みの様子を
ブログにしてみました👀

社長のインスタをご覧の方は、
ストーリーで見たかもしれませんが…
なんと社長サマソニに行かれてました!
沢山人が集まる有名なフェスですね♪
有名アーティストを見られたようです☆

お次は、国の重要文化財に指定
されている「旧岩崎邸庭園」🌱
ここで少し説明しますね📚

1896年(明治29年)に三菱3代社長の
久彌の本邸として建てられます。
洋館・撞球室・和館の3棟があります。

設計はジョサイア・コンドルで、
西洋木造住宅です。同時期に建てられた
西洋館にはない繊細なデザインを見ることができます。

こちらもジョサイア・コンドルの設計。
ビリヤード場になります。
当時日本では珍しいスイスの山小屋の様な木造の建物です。
洋館とは地下で繋がっているそう。

当時の名棟梁大河喜十郎によるものと
いわれているそうです。
室内には、明治を代表する日本画家の
橋本雅邦が下絵を描いたと伝えられる
障壁画が残っています。

1952年(昭和27年)に国有財産となり
1999年(平成11年)に敷地全体と
実測図がそれぞれ重要文化財に指定
されました。

写真で見るだけでもすごく素敵ですが
実際に見に行ってみたいなと思いました!洋館をめぐる旅行もいいですね🚝

キャトルウッドでは、旅先で見つけた
街並みや邸宅をお客様の好みに合わせて
実現させていただきます!
ぜひ、思い出に残った写真があれば
モデルハウス見学の際にお見せください♪イメージに合ったデザインで、プランニングさせていただきます。

夏季休業を頂いておりましたが、
今週から営業再開しております!
資料請求やモデルハウス見学も
通常通り予約・お問合せいただけますのでお気軽にご連絡くださいね!